ブログ リーダーシップ 中国古典 生き方 自己啓発 論語

限りある人生。無駄なことに時間を費やすな。

更新日:

あなたは1日のうちで何時間くらい、

あなたの未来につながる時間を使えているでしょうか。

10分?1時間?少ない時間でも、そう思える方は大丈夫です。

問題なのは、まったく将来への投資をしていない人。

 

「投資」は、お金のことだけではありません。

知識や技術を得るための学びの時間を作る。

新しい事業を始めるための人脈を作る。

豊かな人生を送るために、自分と向き合う時間を作る。

すべてが将来への大切な自己投資です。

 

目の前の仕事に振り回されてしまう人、

時間を自分で作り出せない人は、

自分の人生を生きられない人。

まずは時間を作ることから始めましょう。

そのカギは思考停止を抜け出し、試行錯誤することです。

 

「仕事を断る」「選択する」「人に頼む」

「効率化する」「IT技術を使う」など。

打つ手は無限にあります。

 

そして「緊急だけど、重要ではないこと」

= 「無駄なこと」の時間を減らし、

「緊急ではないけど、重要なこと」

= 「あなたの人生を作ること」に時間を使いましょう。

 

「小道(しょうどう)といえども必ず観るべきものあり。

遠きを致さんには泥(なず)まんことを恐る。

ここをもって君子は為さざるなり」【論語 子張篇】

 

(意訳)「どんな些細な道でも、面白さ・奥深さはあるものだ。

(何でもかんでもやっていたら)自分の目指す場所にはたどり着けない。

だから自分のやるべきことを定め、無駄なことはしないのだ」

-ブログ, リーダーシップ, 中国古典, 生き方, 自己啓発, 論語
-, , , , , ,

Copyright© 論語の語りべ 関龍二 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.